結婚してくれない男性の心理

初めまして、こんにちは!

otabyです。

 

ここでは、「結婚するよ。」と口では約束してくれているのに一向に話を進めようとしない男性の心理はなんなのかを考察していきます。

※ここで話しているのはあくまでも僕の経験談と僕の周りの人の話から出てきた主観ですので、全ての男性がそうだと言うものではないです。あくまで参考程度に思って下さい。

 

 
f:id:otaby:20170610072914j:image


この記事を書こうと思い立ったのは、僕の周りに、付き合って、あるいは同棲して大分経つのに、相手が結婚についてのアクションがまるでない。このまま時間だけ過ぎて歳だけとって捨てられるのではないか?

 

こんな不安を抱えた女性が思った以上に多いのに驚き、妻に話したところ、妻も同じ事で非常に悩んでいたという事を知り、

真剣に相手を思っている女性なら誰もが抱えている不安なのだと知りました。

 

決して、今この記事を見てくれているあなたが考え過ぎなのではありません。

むしろ、あなたは相手との将来を真剣に考えている誠実な人だということです。

 

なかなか結婚や将来の話をしてこない。

あなたから踏み込んだ二人の今後の話をすると、はぐらかす。もしくは喧嘩になる事が多い。

 

そんなあなたは勿論、相手のパートナーさんの助けになれば幸いです。

 

まずは相手の本当の気持ちを見極める事

 

何年も付き合っている、あるいは同棲していると必ず出てくる疑問があります。それは、

 

この人は私と結婚するつもりがあるのだろうか?

 

これって考えた事ない人はいないと思うんですよね。絶対考えますよね?

 

でも、残念ながら

 

相手はあなた程、結婚について考えてません。

 

 

結婚に対してネットで調べちゃう位不安を感じているあなたは、今の彼氏さんと真剣に、二人の将来について考えているのに対して、相手は現状で満足している可能性が高いです。

 

結論から言うと、そのような男性の思考は下のパターンのどちらかです。

 

①結婚したい気持ちはあるが結婚する覚悟はない

というのが半分の人。

 

②結婚する気持ちはないが居心地のいいあなたと別れるのも嫌だ

というのが半分の人。

 

相手がどちらの考え方なのかをしっかりと見定める必要があります。

 

 これを間違えると、結婚できるはずの相手を逃してしまうか、逆に結婚の見込みがないのにズルズル付き合って婚期を逃してしまう。

ということになりかねません。

 

それぞろの見極め、対応をまとめました。

全ての人が当てはまるものではないと思いますが、参考にしてみて下さい。

 結婚したい気持ちはあるが結婚する覚悟はない男性

  結婚する気持ちはないが居心地のいいあなたと別れたくない男性

 

御見聞有り難う御座いました。