子供の出来る確率は?

 子供の出来る確率は?

 

otabyです。

どうもこんにちは。

 

今回は子供の出来る確率を見ていきたいと思います。

子供がほしいという人の中には漠然と若ければ若い内の方がいい。と思ってる方は少なくないと思います。

また、男性はその辺の知識が乏しい人が大半です。

学生の時から避妊はしっかりしないといけない。と教え込まれてきた男性の認識は極端です。

 

避妊しなければすぐに子供ができる。

 

この位の認識レベルです。

 

子供を計画的に作るには、あなたが相手にしっかり説明する必要があります。

この記事をそのまま見せてあげてもいいかもしれません。

 

あなたは、あるいはあなたのパートナーは今何歳ですか?

 

まずは年齢別に妊娠の確率を見てみましょう。

 

年代別自然妊娠率

25~30歳前半 25~30%

35歳前後   18%

40歳前半   5%

40代後半   1%

 

こんなものです。これを見てあなたはどう感じますか?

これだけ見たら私は始め、35歳~40歳で一気に確率が落ちるんだな。それまでには子供を作らないとと考えました。

しかし、この数字はあくまで生理周期や排卵日を計画的に考えたMAXの平均です。

妊娠率は、ストレス、体調、生活習慣などの影響で変わってきます。

 

そして、上の確率はあくまで自然妊娠の確率であって、出生率ではありません。

あなたの目的は

赤ちゃんを作る事のはずです。

 下の表は年齢別で流産の確率です。

 

年齢別流産確率

25歳    10%

30歳    10%

35歳    25%

 40歳    40%

45歳    50%

 

これを見てどう思いますか?

僕は衝撃的でした!

30歳を過ぎると流産の確率は年齢と共に二乗倍されていきます。

 

それまで流産というものをあまり意識した事も考えた事もなかったので衝撃的数字です。僕が流産を意識したきっかけは、友人の流産でした。

 

友達夫婦は、31歳で結婚してから子供が欲しいと頑張っていたのですが、気持ちとは裏腹になかなか子供ができなかったんです。その友達夫婦から子供ができたと報告を受けた時は僕も自分の事のように嬉しかったです。他の友人も集めてお祝いしました。

しかし、1ヶ月過ぎたあたりで流れたと連絡がありました。

なんでも、お腹の子に栄養が足りてないとのことで成長が止まってしまったとの事。

 

旦那の方はまた作ればいいと前向きでしたが、奥さんの方は自分のせいでは?と精神的に大きなショックを受けてしまい、一時期塞ぎ混んでしまいました。

それもそのはず、四年越しでやっとできた子供ですから。また作ろうといってもいつできるかわからないし、年齢を重ねるごとに流産の確率も上がるのですから。

その夫婦も今はまた気を取り直して頑張っています。

 

子供を産むという事は本当に大変な事なんです。

 

年齢別出生率

25~30歳  22~27%

35歳    17%

40歳    2%

45歳    0.5%

 

一概には言い切れませんが、自然妊娠して子供が産まれるまでの確率です。

 

この数字を見て焦ってほしいわけではないんです。

これを見て考えて計画してほしいんです。

特に今見てくれている男性の方。

あなたは多かれ少なかれ二人の将来を考えてこの記事を見ているはずです。

今は結婚していても子供のいない家庭は昔より増えてますし、事情は人それぞれなので、子供を作る事が必ずしも二人の幸せになるかと言ったらわかりません。

 

しかし、その批判を受けるのはいつの世も女性なんです。

あなたが感じてる何十倍も友人や家族、その他の人達からのプレッシャーを感じているのはあなたのパートナーなんです。

それをよく理解した上で、二人の人生の計画を建ててあげてください。

 

御見聞有り難う御座いました。