サクラダリセット見てますか?

アニメ大好き!爆発中!
どーも、otabyです。

いやー、アニメって本当にいいものですね。

皆さんアニメ見ますか?好きですか?

ここ何年かは放送前に次はどんなアニメがあるのかチェックして、一期の内に10作は見てます。
それでも絞って見てるんですよ。
本当は全部見たい位ですが、時間は有限なのです。

そんなオタク気質な僕なんですが、今期はあまり見てないんです。
見たいものがないわけじゃないんですが

まあそんなわけでサクラダリセットも見てませんでした。正確にはニ話目だけ流して見てほったらかしでした。
一話目見てないと結構よく分からなくて、僕の最初の印象は能力使えるアンドロイドの話?て感じで
全然違うんですけどね!申し訳ないですホント!



f:id:otaby:20170531074150j:plain






そんなもんで、流行ってるのは知ってたのですが、放置してたんです。


そしたら最近、友人がサクラダリセットみてる?ちょー面白いよ!なんで見てないの?!

なんて言うもんですから、そこまで言われたら気になるし、声優陣も豪華だし(otaby的に)、一話から見始めたところです。

otabyはHuluに加入してるのでサクラダリセットは普通に見れます!昨日は三話まで見ました!

そしたらすごく面白かったです!

知らない人のためにはあらすじをどうぞ。


住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)。
能力者の監視を行う「管理局」の下、住人は平和に暮らしていた。「目の前の人の涙を消したい」、「誰かに声を届けたい」。そんな優しい細やかな“願い”とともに、この街の能力は生まれていった。

過去に体験したすべての記憶を思い出すことができる「記憶保持」の能力を持つ浅井ケイと、〝世界を最大3日分巻き戻す能力〟「リセット」を持った春埼美空。彼女自身も、「リセット」の影響を受け、記憶を失ってしまうが、どんなことも決して忘れることのないケイと力を合わせることで、二人は過去をやり直し、現在(いま)を変えることができる-。

しかし、その二人にもやり直せない“過去”があった。それは、二年前に同級生の相麻菫を「リセット」の影響で失ってしまったこと。

二人は「奉仕クラブ」という部活に所属し、生徒たちの様々な依頼をこなす日々を送りながら、相麻菫を生き返らせる方法を探っていた。そんな彼らのもとにある依頼が舞い込む-「死んだ猫を生き返らせてほしい」。

過去に起こった“悲しみ”を消すために、少年と少女は時を駆け巡り、世界を変えていく-

引用 
©河野裕・椎名優⁄KADOKAWA⁄アニメ「サクラダリセット」製作委員会

なんとなく学園青春ものだと思ってたんですが、全く違いました!

超能力SF系でしたね!



主人公
浅井ケイ(CV:石川界人)
能力
『記憶保持』
見聞きした事を全て覚えている事ができる能力。体験した事であれば過去の五感や意識まで完全に再現する事ができる。

ヒロイン
春埼美空(CV:花澤香菜)
能力
『リセット』
最大で三日前まで世界を再配置できる能力。
あくまで時間を戻すのではなく、記憶を含む様々な事象を再配置するので、主人公の記憶保持の能力による記憶など他人の能力による事象には干渉する事ができない。
あくまで時間を戻している訳ではないというのがこの話の胆になる。
リセットは自由に使える訳ではなく、事前にセーブをする事で世界の配置を記憶してそこに戻す事ができる。
便利に見えるがこの能力には様々な制限がある。

・一度セーブしたら24時間はセーブできない。

・同じセーブポイントには戻れない。

・リセットを使った本人の記憶も再配置手のされる。



ケイと美空の二人の能力が中心にこの話は進みます。一見主人公の能力とか何に使えるのって感じだけど、美空と協力する事で事件を解決していく。

この手の超能力SF系は、禁書のようにバトル中心になりやすいのですが、サクラダリセット内の能力者は、雷を出したり炎を出したりとかの直接的に攻撃するような能力者は殆どいないです。それがこの作品の見所です。

能力者は皆、強いアイデンティティーから能力を発現させる。もっとこうしたい、こうなりたいなんていう気持ちから。

方向性的には、伊坂幸太郎の魔王シリーズに近いと思いました。メインはバトルではなくあくまで謎解き。

男性でも女性でも見やすい設定内容がここまでの話題を作ったんだと思います。


僕としては、悠木碧さんをもっと出してくれー!てなってます。
二話目でいきなり死んでるのでかなりショックでしたが、多分このあとなにかしらあって出てくると思うので、早く出てきて欲しいです!

続きを早く見たくて堪らないですよ!


御見聞ありがとうございました。